新型コロナウィルス情報(covid-19)

日本を新型コロナウィルスから救う為にすべての人が今すべきこと

今、私たちがすべきことは外出自粛「STAY HOME」、3つの「密」を避ける行動、ソーシャルディスタンスです。仕事などで簡単にできない職種の方もいらっしゃると思います。配送業など本当は外出したくないのに必要とされてる仕事されてる方々本当にありがとうございます。しかし、仕事でもないのにただ暇だから外出しようする方々は本当にやめてください。

新型コロナウィルスは症状がでない無症状の方もいます。その方々が移動することによっていろいろ場所で感染するおそれがあります。高齢者の方は新型コロナウィルスに感染してしまうと重症化する可能性が高いと言われています。最悪、死亡することもあります。

自分だけでなく家族や大事な人がこのようなことにならないためにも今自分たちが何をできるかを考えてください。

外出自粛「STAY HOME」

人との人との接触を8割削減を目標に!
北海道大の教授がドイツの状況から計算し、「6割」に抑えると感染拡大減少に転じると計算しました。ただ、「6割」では感染者は増えはしないが平行線だそうです。一か月で感染拡大を止めることを考えるとやはり8割削減が必要です。7割だとさらに時間がかかってしまいます。

日本は他の国のようにロックダウン(都市封鎖、首都封鎖)ができないので、それと同等の効果を出さないとコロナウィルスを防ぐことはできない。
ロックダウンをしても他の国は死者を1万人以上出しています。

その事をよく考えてこの外出自粛「STAY HOME」の重要さをひとりひとりが考えて行動しましょう。外出は最低限の外出のみにしてください。
また、地方などへの帰省、旅行などはしないようにしましょう。

仕事に関しては、テレワークにすることで人との接触を大幅に減らすことができます。これは自分ひとりではどうにもできないことでもありますが、会社にお願いしてでもテレワークはすべきことです。

3つの「密」を避ける行動

換気がない狭い場所に多くの人が集まるのはクラスター(集団感染)が起こる可能性があるのでやめましょう。

3つの密とは
  1. 密閉
  2. 密集
  3. 密接

3つの「密」は避けましょう。

ソーシャルディスタンス

ソーシャルディスタンスとは他者との一定の距離を確保するという措置のことです。
例えば、スーパー・コンビニなどでの買い物でレジに並ぶとき、病院の待合室で待っているとき、テレワークが難しい仕事など、外出の際は人との距離を1メートル以上~2メートル保ちましょう。

他に気を付けることなど

外出するときは必ずマスクをつけ、家に戻ったら必ず手をハンドソープ、石鹸で洗いましょう。東京都や大きな都市だけでなく、すべての人の認識が同じ方向を向かないと新型コロナウィルスの早期収束は望めないと思います。今すべきことをよく考えて行動してください。

手の洗い方の参考

新型コロナウィルスで亡くなった場合の流れ新型コロナウィルスで亡くなった場合は普段の葬儀はできません。 東京都での葬儀屋さんはこのように対応されるそうです。 情報...
ABOUT ME
にゃんこ太郎
にゃんこ太郎
オトコノートの中の人。 WEB制作会社を経て、今は実家で家業をしています。ブログは気になったことや役立ちそうな情報などを配信中!