マンガ・アニメ

今一番売れてるビジネス書?「キングダム」が面白い!

今更だけど読んでない方には、ぜひとも読んでほしいマンガがキングダムです。

私的に初めは絵が苦手でキングダムのマンガを読まなかったのですが、アニメをみてハマってしまいマンガを全巻揃えました。このマンガハマります!

なぜキングダムが選ばれてるのか?

最初に言っておきますが、キングダムは中国の春秋戦国時代を舞台にした歴史マンガです。
ただ、作者オリジナルキャラもおり単純に歴史マンガではなく、ファンタジー要素もはいっている歴史マンガです。

それと、キングダムは今最も勢いのあるマンガの一つでもあり、ビジネス書とも言われてます。一番売れてるビジネス書とキャッチコピーで宣伝するくらいビジネス書に近いマンガあることは間違いないです。

キングダムに登場するキャラクターにはそれぞれ個性があり王、軍師、兵など様々な人物が登場します。その策略や情熱などが読者の心を鷲掴みされます。ほんと鳥肌が立ちます!

特に、上下関係などの縦の繋がりが希薄になりつつある現代にまさに読んでほしいマンガだと思います。キングダムでは将軍、五千人将、三千人将、千人将などの兵の位があり部下の人数が変わってきます。功績をあげることでこの位があがっていくのですが、その上の者が下の者の士気を上げるやり方などは、まさに今のビジネスマンの上司と部下の関係にも応用できるようなものです。

また、現代の国と国でも共通するものがあるんではないかと思います。例えば、秦の商人出身の丞相(宰相)である呂不韋と、現アメリカ大統領であるトランプ大統領は商人交渉術で政治をするタイプが似ていると思いました。商人気質で突拍子もないことをふっかけてあとで交渉し回収しいままで以上に利益を生む。あまり、私は政治には詳しくはないのですがこういうやり方もあるんだと感心してまいました。

歴史マンガだけど、ファンタジー要素も入ってビジネス書にもなるキングダムはもはや単にマンガという枠を超えてますよ!

30秒で分かる!キングダムとは?

30秒で分かる!キングダムとは?
  1. 中国の春秋戦国時代を舞台にした歴史マンガ。
  2. 大将軍を目指す少年信と後の始皇帝となる秦王嬴政がどのように秦を統一していくかを描いたマンガ。
  3. ビジネスマンが学ぶべき、思考や戦略、上下関係、勝負の仕方など参考になるビジネス書。

読者からの声

マンガ連載データ

連載時期 2010年11月25日~
作者 原泰久
出版社 集英社
掲載誌 週刊ヤングジャンプ
巻数 54巻(2019年4月現在)

2019年4月19日に映画も公開されて映画も好調!

気になる方はこちら

マンガ

キングダム 1巻

アニメ

マンガだと24巻までアニメ化されてます。

アニメを見た方で続きをマンガで読みたい方はこちら

ABOUT ME
にゃんこ太郎
にゃんこ太郎
オトコノートの中の人。 WEB制作会社を経て、今は実家で家業をしています。ブログは気になったことや役立ちそうな情報などを配信中!